文化諸々 〜勝手にフリマッ!〜

カテゴリー4 文化古今東西


<秩父音頭>

夏祭りや盆踊り。あなたの街では東京音頭?炭坑節?秩父音頭って知ってますか?
どんな地域で踊られているのでしょうか?

2006.2.6 hukuwauchiさんからの情報です

秩父音頭は埼玉県の盆踊りと聞いています。
鳩ヶ谷の保育園では毎年恒例での夏祭りがあります。
その際に子どもはソーラン節、母は秩父音頭を踊りました。

 

2006.2.8 雪shinshinさんからの情報です

秩父音頭発祥の地は、「皆野(みなの)」だそうです。友人のmorimoriさんが、教えてくれました。

 

2006.2.8 リーダー30さんからの情報です

私の幼稚園でも、秩父音頭、踊りましたよ。その当時は鳩ヶ谷で、今は川口に越している幼稚園です。 いまは忘れてしまいましたが、厳しい幼稚園でしたので、とても忠実に踊らされた覚えがあります。

 

2006.2.9 店主

私は千葉県船橋市在住ですが、子どもの頃の町内の盆踊りで、東京音頭、房州白浜音頭、炭坑節、日光なんとか(忘れた・・・)がメインでした。
が、その時に秩父音頭というのを聞いた記憶があります。踊り方などは全く覚えていませんが・・・。もしかしたら、実際の曲を聴くと知っているかもしれません。

 


<どちらにしようかな〜>

以前あるTV番組でも調査していましたが、2つから1つを選ぶ時の遊び歌。
「♪〜どちらにしようかな〜♪」実際にはどうなのでしょうか。
この歌を子どもの頃、そして今、
あなたの、または周りの人たちはどんな風に歌っていますか?

2006.2.11 リーダー30さんからの情報です

私の小さいころは、川口におりました。
「♪〜どちらにしようかな 天の神様の言うとおり あべべのべ 鉄砲うって バンバンバン も一つおまけに バンバンバン」 です。

主人は横須賀ですが、「あべべのべ」はつかなかったと。

 

各テーマへの情報、またはそれ以外の情報をお待ちしております!
情報はこちらへ


topへ

 

 

商用であるないに関らず、当ホームページすべてのコンテンツ(画像・文章)の無断使用・無断転載はお断りいたします。

Copyright(C) 2005 HIGEMARU-SHOUTEN All Rights Reserved.

inserted by FC2 system