春〜Spring〜

北海道の春の作品を集めました。
*写真をクリックすると少し大きくなります。
タイトル及び解説はひげ丸店主による。( )はNoriオリジナルタイトル。

紅葉も花をつけていました。

さくら

室蘭、伊達も例年より10日程早く開花です。

4月
ホオジロガモが数羽、まだ北へ帰らずにいました。
2枚の波絵
相変わらず「波」にはまっています。
こちらも桜は終わりになってきました。 今日は22度あります。
昨日は、伊達の公園でエゾリスが木を上下に移動しておっかけっこをしていました。 2014.5.31 K.Nori

 
2013年5月下旬
羊蹄山(マッカリヌプリ)の雪が溶けていき新緑が色ずく頃の羊蹄が好きです。
By Nori
iphoneでアプリを使って撮影しました。
by Nori

伊達の桜

北の国も花たちが咲きはじめました。
By Nori

クロフネツツジ

伊達カルチャーセンター内にて

タコ公園にて

しだれ桜

伊達カルチャーセンター内にて

ソメイヨシノ

2011年春の桜です。

エゾヤマザクラ
ウメ
 
モクレン  
スイセンとエンゴサク
後方には桜
ニリンソウ
クロユリ
カラタチ
桜のじゅうたん
桜花弁
桜とたんぽぽ
たんぽぽ畑にて

濃霧

手前の防波堤は快晴、遠くに見える室蘭の白鳥大橋は濃霧(ガス)が出ていて、大橋を渡っている車は走り辛いです。
この季節、風がないとこうなります。
by Nori

羊蹄山

春なのかこういう雲も見せてくれるんですね?自然は本当に美しいです。
by Nori

春のかえで

秋のかえでもいいですが、春のこの色のかえでも素敵です。
by Nori

2007年の桜

今年は桜が開花と共に風と雨の日が続いて、あっ!と言う間に過ぎていきました。
風に揺られて飛ぶ花びらも楽しそうですよ!
生かされているものの一生のドラマを見ているようですね?
by Nori

 

この桜はソメイヨシノと名札が付いていましたが、はなびらが5センチ程ありました。
私はもう少しはなびらが小さいのがソメイヨシノだと思っていました。
木によってただ「サクラ」と書いてあるのもあるんです。あまり考え過ぎない方がいいのかもしれません。
人が勝手につけた名前なのですから。 by Nori

噴火湾の夕陽

美しい夕陽です。
本当に美しい。
心が洗われるようです。

咲き始め

ようやく咲き始めました
静かにひっそりと

春遠く

4月のニセコです。
まだ、雪が残り、春という印象がないように思えますが、ちゃんと地面や木立、畦が見えてきています。春の到来です。

Reiのタラ

このこのタラの芽はReiが山から5センチ程の苗を移植したものです。
三箇所に根を張って出てきています。
そのうちの1本は、高さは2メートル程になり、もはや手が届きません。

By nori

埠頭にて

室蘭港中央埠頭で頭の上でないていたハシボソガラスです。

By nori

春もう少し

室蘭港中央埠頭です。
対岸の山と工場群が見えていますが、この山の雪が消えないと暖かくならないと言われています。 5月中旬になるのかも知れません。今日は17度でしたが、風はまだ冷たいんです。

By nori

おひろめ(伊達市館山公園のしだれ桜)

ソメイヨシノよりほんの少し遅れて
しだれ桜がお披露目してます
これから本番とでもいうように

オオトリは私がツトメマス
(かわいらしく笑っていました 伊達市館山公園の八重桜)

桜の最後は八重桜です
精一杯に咲きます
精一杯に咲いて
また1年力をためていきます

あっぱれ!桜満開!(伊達市館山公園のソメイヨシノ)

みごとです
まさに満開
この日を待っていたかのように
ずっと雪と北風に耐えてきたかのように
これでもかと訴えかけます


アスファルト・キャンパス
桜の落ちたはなびらと枯葉や笹の落ち葉がアスファルトに自然の美を見せてくれました
うつくしい!うつくしい!自然の力は やっぱりうつくしい!!!  Nori




春の訪れ1(芽吹いて)

寒く氷で閉ざされた冬も
雪が解け始め植物が芽をだすことで
春へと移行していきます
まだまだ小さな春です

春の訪れ2(雪解け)

雪が解け、秋に落ちた枯れ葉が出てきました
雪の中で春が来たことを知らせるために
ずっと静かにこの時を待っていてくれたのでしょう

まもなく(タンポポももうすぐ飛んでしまいます)

鮮やかな黄色から
白いふわふわに
風にまかせて
あちらこちらに
飛んでいく

水ぬるむ(沼の藻が春きれいです)

冬の間
凍っていた水が
春になって穏やかな流れをつくり
そこにじっとしていた命が復活します
何年も何年も繰り返してきた
自然の摂理です

山と木と空と水と(神仙沼)

きれいな水 そこに写る空
山は生き生きとして木を生やし
すがすがしい空気が包み込む

自然の醍醐味 生きている証

神々しきかな(噴火湾夕景)

神様はこんな風景の中で
空から舞い降りていらっしゃるんだよ
ほら 今いらしたよ
みんなのひとりひとりの上に
降りていらしたよ

雪解け(雪解け間近の羊蹄山(マッカヌプリと遠くにニセコヌプリを望む)

まだ肌寒い春
もう雪解け

みどりもうっすらと
雪解けを見守っています

春の息吹(羊蹄山とふきのとう)

春です
いっせいに芽を出し
大きく育っていく
春です
待ちに待った
春です

 

 

 

Topへ
 

 

商用であるないに関らず、当ホームページすべてのコンテンツ(画像・文章)の無断使用・無断転載はお断りいたします。

Copyright(C) 2005 HIGEMARU-SHOUTEN All Rights Reserved.
inserted by FC2 system